

- - -
アドベントカレンダー

頼まれていたアドベントカレンダー出来ました♪

 

ウォールポケットタイプで

 

いろんなお菓子が入れられるように、ポケットの大きさは不揃いに。

 

一番小さいポケットで飴が一つ入るくらいの大きさです。

 

これ、作るの楽しかったので来年あたり、おでんにも作ってあげようかな。。。

 

handmade こもの - -
ピアスをリメイク

金属部分が錆びてしまったという母のピアス。

せっかく桜色した雫パールが可愛かったので

チェコガラスと合わせてリメイクしてみました♪
 
handmade こもの - -
ネックレ・・・っす。

おでん、チェーンとペンダントトップを自分で用意したカゴにちゃっかり入れて

「これとこれ買ってね♪ 私にネックレ作ってね♪」ですと。。

ちなみにこのハイネックTシャツ、こちらと同時期に作った同じサイズの物なのに

まだ着ていました。。 

腕が伸びてないのか、袖が気を使って伸びてくれているのか。。
 
handmade こもの - -
デコパージュ缶

空き缶にペンキを塗ってデコパージュに挑戦してみました♪

演奏会を聴きに行った時に偶然みつけた楽譜柄のペーパーナプキンに

蝶々を重ねて。。。

ペン立てなどにちょうど良さそうです^^


↑の練習用に大きめなコーヒー缶にもピンクのペンキを塗ってみました。

危なくないように口はペンチで抑えて、

赤地に白いピンドットのファブリックテープをぺたっ。

おでんの小物入れにでもと思って渡したら

大喜びで夜寝るときも抱えたまま眠っていたそう *´艸`*


帽子を替えて もう1枚撮ってと言うわりにこっちを見ない人。。

この缶もデコパージュするつもりでいたけれど

これはこれで可愛いのでそっとしておくことにします。
 
handmade こもの - -
シートベルトカバー

おでんの好きそうな色のタオルハンカチを見つけたので

シートベルトカバーを作りました。

タオルハンカチにキルティング生地を重ねてパイピング。

表布タテ20cm×ヨコ20cmに対し、内布はタテ20cm×ヨコ19cm

なので広げるとこんな感じですが


三つ折りにした時に内布が弛まずすっきり仕上がりました。

ちなみにプラスナの凹はシートベルトに直接巻いてサイズ確認しつつ車の中ではめました^^;
 
handmade こもの - -
ルームシューズ
どうやらスリッパに憧れを抱いていたらしい おでんに

『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』より、ルームシューズを作りました。

たしか76%に縮小して、仕上がりは19僂任后

リバティのカットクロスコーナーで「ぶどう・・・(パープルのこと)」

と、つぶやいてはこの柄ばかり抱え込んでいたので

よっぽど気に入ったのだと、この生地で作ることに。。。履いてすぐさま

「ドーはちゅーはちゅーはドー♪レーはレモンのイェー♪ミはみんあおみ♪ワーハッハイトのハー♪」

と、ご機嫌でドレミのうたを歌いながら去って行きました。。

 
handmade こもの - -
フード付きマフラー


使わなくなったという大判ストールを貰ったので

『おしゃれが好きな女の子の服』より、フード付きマフラーを作りました。

ほっぺがすぐ冷たくなるので、おでん今冬はこれでグルグル巻きにされていました(笑)

handmade こもの - -
スタイ


おでんにも以前作ったことのあるコヒツジのスタイ

頼まれていたので久しぶりに作りました。

本体(白い布)の返し口は縫い残さずに、顔で隠れる部分に切り込みを入れました。

前回は本にあった通り顔の部分はフェルトで作りましたが、

今回は布帛で。目・鼻・口は刺繍しました。

顔と刺繍の色のおかげで、おでんの物より柔らかい雰囲気になりました。

ゾウさんスタイも一緒に♪
 

handmade こもの - -
ファーティペット


『ハンドメイドベビー服 enannaの80〜100センチサイズのかわいい秋冬お洋服』より、

ファーティペットを作りました。

リボンは毎回結ばなくても良い様にホック仕様に。。。

いまさら SSサイズ(80〜90)を作ることもないかという話になって

Sサイズ(90〜100)にしましたが、

やっぱりちょっと大きかったです。。


ワンピースと合わせて着せてみたけれど

フィットしていない感じ。

せっかく可愛いのでSSサイズでリベンジしてみようかな。

現在爐舛腓鵑泙沖瓮屐璽爐里でん、結ってとせがむ分には良いんだけれど

「ママも?」「おばも?」「ばあばもしゅるの?」と

Yesと言ってもいないのに、私に結わせてと言わんばかりに

強引に髪を引っ張ってきます。

下から見るおでんの顔の迫力といったら・・・(笑)

ブチブチ前髪を抜かれるので、逃げるのにみんな必死です!!
 

handmade こもの - -
miffy


これこれ 何気に並べて見ていたら

ディック・ブルーナさんっぽい色合いだなあと思ったので

思い付きでミッフィーを作ってみました。

おでんが赤ちゃんの頃から読んでいた『ブルーナの0歳からの本シリーズ』に挟んで

手渡すと、絵から飛び出してきたと思ったのか大はしゃぎ!

きっと他のページからも出てくると思ったんでしょう。

ページを捲っては「あれ〜? いないねぇ」…と不思議そうにしていました^^;

イヤイヤ期に入ったと思われるおでん、なかなか言う事を聞かない時でも

「ミッフィーちゃんと一緒に寝ようね」なんて言うと「フィッフィーちゃんと寝ゆー」

…と、こんな感じですんなり言う事を聞いてくれるみたいです。

どうしようもないくらい泣き喚いてる時でも

「あれ?! ミッフィーちゃん、どこ行っちゃった?」と問えば

嘘泣きだったのかと思うほどにピタッと泣き止み、ミッフィー探しの旅に出ます(笑)

そして「あった〜!!!」とぴょんぴょん飛び跳ねて、とびきりの笑顔で戻ってくるのです。

利用されてますわ。わたくし・・・  by miffy ?
 

handmade こもの - -
| 1/7 | >>