リメイクパンツ

リバティのストレッチチノが出たばかりの頃に作った

 

コンフォートシガレットパンツの膝が大分出てきてしまったので

 

処分する前にとりあえずおでん服にリメイク。

 

『ハンドメイドベビー服enannaの80〜120センチサイズの男の子と女の子のパンツ』より、

 

オールインワンのパンツ 120サイズのパターンで

 

丈を (何cmだったかな?) 伸ばしテーパードパンツを作りました。

 

タックフレンチブラウスと。。。

 

折り返さなくても引きずることなく穿けてしまったので

 

意外とサイズアウトするの早いかも。。^^;

 

 

handmade ふく - -
ワイドサロペット

作ってみたかった流行りのサロペット。

 

既製品をいろいろ見ているうちに好みの形を発見したので、

 

久々にパターン作りからスタート。

 

とろみ素材で作ったので広がり過ぎず良い感じに仕上がりました♪

 

次は冬素材がスタンバイ中。。。

 

handmade ふく - -
ガウチョパンツ

これで4枚目になるガウチョパンツ。(ちなみにこちらは1枚目2枚目3枚目。)

 

ポンチで作ってみたらどうかしら?と思い仕上げてみたら・・・

 

昔 母が着ていたパジャマに色合いが似ている事に気付いてから

 

部屋着にしか見えなくなって…  ショックを受けて…

 

仕舞い込んで…  存在すら忘れかけていたけれど

 

合わせるものを選べば何とかなりそうだったので ほっ。。。

 

パジャマっぽくならないように気を付けたいと思います(笑)

 

handmade ふく - -
かぼちゃパンツ

『女の子のお出かけ服』より、かぼちゃパンツ 120サイズを作りました。

 

このパンツ、パーツが細かいので端切れ処理にぴったり^^;

 

なのに、こんなに可愛いなんて優秀だな♪

 

114cmになった おでんが着るとこんな感じ。

 

ブラウスが長くて殆ど隠れてしまっているけれど。。

 

ショルダーフリルブラウス用に用意していたリボンを

 

ループに通して結んでみました*^^*

 

handmade ふく - -
ストレートワークパンツ

お店で見かけたパンツが 「これ、あの形に似てる」→「じゃあ作ろう」…となって^^;

 

クルールさんの『明日着る服』より、ストレートワークパンツを作りました。

 

自分用には初めて作ったけれど、なるほど・・・

 

「もう一本作って」と言われるのも納得の、綺麗なラインで気に入りました♪

 

handmade ふく - -
タックフレンチブラウス

2年前に初めて作ったタックフレンチブラウスの残布で

 

ちょうど110サイズがとれたので、また作りました。

 

おでん、これの存在を全く覚えていないのか

 

初めて見るかのように「わぁ〜素敵♪」と喜んでくれました^^;

 

handmade ふく - -
スカラップパンツ

気に入っているからなのか、おでんは否定していたけれど

 

明らかにenannaさんのスカラップショートパンツが小さくなってきたので

 

120サイズを目指して作ってみました。

 

これで「大丈夫。小さくない。穿ける」って自分に言い聞かせながら

 

無理矢理おしりねじ込まなくて済むね。。^^;

 

handmade ふく - -
花びらスリーブブラウス

どこかのショップで見かけて以来気になっていたチューリップ袖のブラウス。

 

クルールさんがパターン販売してくれたので飛びつきました♪

 

袖丈+7cmのアレンジで早速 妹にラベンダーカラーで仕上げたものの、

 

肩まわりがきつかったらしく妹のお友達に押し付けてしまいました。。^^;

 

…てなワケで、おでんのブラウス

 

ママのお友達と(生地のみだけど)お揃いになりました *´▽`*

 

handmade ふく - -
ショルダーフリルブラウス

ママにブラウスを作ったら、残りの生地をすかさず見つけ

 

おでん「私にも作ってね♪」・・・^^;

 

細長く余った生地でも作れそうだったので

 

ham*aのsatoさんのショルダーフリルブラウス 120サイズにすることに。

 

こちらのブラウス、すっかり作ったことがある気になっていたけれど

 

何年か前 妹が作る時に教えただけでした。。

 

ローン程の薄地なので、フリルは少しハリをもたせたくて

 

三つ折り側を“わ”でとりました。

 

ボタンの代わりに後ろあきにリボンを挟もうかとも思ったけれど

 

一人で着られなくなるので やめておきました。

 

後ろボタンを口を歪めて留めるおでん、ブチャだけど愛らしいです *´艸`*

 

handmade ふく - -
黒スカンツ&白スカンツ

妹とちょうど同じタイミングで透ける素材のスカンツが欲しくなったので

 

クルールさんのスカンツを初めて裏地付きで作りました。

 

今まではガウチョ用に作ったペチコートで何とかなっていたけれど

 

透ける素材だけに、そうもいかないので・・・

 

コンシールファスナーも無理だと判断し、今回は総ゴム仕様に。

 

こちらが自分用。

 

白いシフォンのマキシスカートもずっと気になってて

 

どちらを作ろうか迷いましたが、結局穿きなれたこちらに。

 

気に入ってしょっちゅう着ているので写真ずっと撮り忘れてました。。^^;

 

handmade ふく - -
| 1/40 | >>